読書メモ

・「超活用 ネット株で稼ぎまくれ!
(C&R研究所:著、エクスメディア \1,600) : 2006.06.04

内容と感想:
 
エクスメディア社はパソコン解説書が専門で”超図解”と付く初心者向けの本を数多く出している。 本書もそれらと同様、図解を多様しパソコンとネットを使って株式投資を始めようというユーザを ターゲットに書かれている。
 第1章ではそもそも株とは何か?で始まり、既にある程度の知識がある人は読み飛ばしてよい。
 第2章では銘柄選びに著者でもあるC&R研究所が開発し公開しているツール「分析名人」(Excel利用)を使おうというもの。
 第3章ではネット取引のための準備手続きを解説。大和証券や野村證券、イー・トレード証券を例に売買を始めるまでに必要な手続きを説明。
 第4章では売買の仕方を上記の3つの証券会社の例で説明する。
 第5章ではチャートを使ったテクニカル分析により売買のタイミングの判断方法を説明する。ここではWebサイトのinfoseekマネーで チャートを表示させ、例を挙げてチャートの見方を解説している。チャートによる分析は付録で紹介されている井領邦弘氏が開発・公開しているExcelマクロでも可能。
 第6章は株で利益を出すためのノウハウや証券会社ごとの独自サービスの紹介(自動売買や逆指値、W指値、±指値など)がある。
 個人的には1章の売買価格の決まり方が勉強になった。価格の付け方には優先度があることが分かった。 第5章のテクニカル分析では株価の上昇・下降の転換点やトレンドの見方が勉強になったが、 チャートだけで判断するのは難しい。移動平均乖離率やRSI、ボリンジャーバンド、MACDなど色んな分析手法があることも知った。


-目次-
第1章 今さら聞けない「株」の正体
第2章 銘柄選びの情報を手に入れる
第3章 ネット取引のための準備をする
第4章 まずは手頃な金額で株を売買してみよう
第5章 売買のタイミングを科学する
第6章 さらに儲けるための株投資テクニック