31年度放流計画
鹿曲川外 依田川 武石川 内村川 所沢川 沓掛川 神川 合計
ヤマメ 510 625 130 130 110 115 510 2,130
いわな 560 625 140 120 120 115 550 2,230
1070 1250 270 250 230 230 1060 4,360



<組合からのお願い等>

・稚鮎を放流した場所において、カワウからの被害を防ぐため、糸を張ったり竹を浮かべたりして
ある所があります。漁協にとって鮎の食害は死活問題なのでご理解ください。

・神川について、大日向集落から迷惑駐車の苦情が出ないように気を付けてくださいね。

・安曇野の湧水で育った魚が美味しいからと言って、欲に釣らないようにお願いしますね。(笑)

・公開放流について、餌を食べないとか釣り切られてしまうとか待っていた所に来なかったなど
様々な声が聞かれますが、間違いなく放流していますので、放流日以降も折を見てお出かけ
ください。
・川に釣り人がいないと、せっかくの魚がアオサギやシラサギの餌になってしまいます。


<釣果情報>
 ・依田川の大きなイワナは何匹か釣られたようです。
 ・沓掛川は釣れなくなっているようです。
 ・内村川は 0~2尾
 ・鹿曲水系は 5~6尾

 <依田川の様子>

・ルアーでよく釣れるようです。まだ半分以上は残っているはずです。
・大きい魚も2~3尾釣れているようです。
・土日は臨時駐車場が使用できます。野生化してくる魚を釣りにお出かけください。


大和橋から見た5月4日午前の賑わい。50人位か

同下流側の入込

釣れた人
 
 30尾ほど釣れている人が何人もいました。

 ======



 連休中は駐車場をお借りできました。きれいに使ってくださいね。

<4月27日の依田川の賑わい … 80人近くが入りました。>

釣り人8人に釣果を尋ねたら、平均で20数匹、最高の人で75匹でした。
ルアーでは25匹の人もいました。

お子様連れの方も楽しんでました。


ある人の釣果




下流側

上流側

釣れた人

 5~6尾の人から30尾越えの人まで様々に楽しまれたようです。

=====

4月25日(木)は山女成魚300kg(依田川 大和橋から大岩下堰堤下流50mの間)
に放流しました。

その時の様子

大き目の魚も20尾放流しましたのでお楽しみください。

====


4月13日鹿曲川、ハ丁地川に行ってきましたが、釣り人はいませんでしたので釣果は把握出来ませんでした。
神川は多数の釣り人が居ました釣果は把握出来ませんでした


岩魚放流 … 4月13日 鹿曲川(ハ丁地川・芦田川含む)103k武石川35k
内村川30k 所沢川30k 沓掛川25k 神川150kに放流しました。

<参考>放流時の写真


所沢川分取分け

トラックから神川分取分け

神川で釣れた人


※ 変更点


※依田川の大和橋から下流大岩下堰50mの区画は25日300k放流いたしますが25日26日は禁漁ですのでご注意ください。
次回の放流はヤマメ成魚4月27日(土曜日)

        2019年 公開放流
 4月13日(土)        大門・和田川を除く 全河川     
 4月27日(土)    
  5月4日(土)      〃
  7月13日(土)      〃
 8月10日(土)       〃
 9月7日(土)      〃
 9月21日(土)     〃


※ 解禁時の様子

鹿曲川の釣り人
同川の別の人の釣果

芦田川で釣れた人

大門川の釣り人

同人の釣果

====

〇遊漁の際に守っていただく事項
♦遊漁者は、必ず遊漁証を見やすい所(肩、腕等)に付けること
♦漁場監視員の要求があった時は、遊漁証を提示すること。また指示に従
こと
♦同時に使う竿は1人2本以内にすること。
♦遊漁証は、他人に貸与しないこと。
平成31年 、令和元年 渓流情報

自然環境に恵まれた河川で釣りを楽しんで頂くよう、組合員一同 努力して参りたいと思います。また携帯からも情報を流して参りますので、今期も宜しくお願いいたします
皆様お待たせいたしました。漁業協同組合ホームペ-ジの環境整備が整いましたのでこれより適宜情報をお知らせいたします



 川のルール(最下部)を守って、楽しい釣りを心がけてください。